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イェギラス入門

イェギラス入門

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ワールドエネミーのイエギラスちゃんのことが気になるけど勇気がなくて一歩が踏み出せないでいる人にイエギラスちゃんの攻め方を教えます。



イエギラスの登場方法は、
全国のプレイヤーがスコードミッションをクリアすると、
イェギラスの怒りのバロメーターがアップします。


怒りのバロメーターはみなさんが最初にゲームを始めるときにスコードを選択するときに画面の右側に表示されます。


メーターがMAXになるまではみんなの努力次第ですが、2015年5月26日に登場する前は1週間くらいかかりました。


怒りがMAXになると、
ブレイドホームのスコードクエストを受けるところから
イエギラス討伐のクエストを受注できます。

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イエギラス(ワールドエネミー)に参加するにはブレイドメダルを1個消費します。


ブレイドメダルはスコードミッションかスコードクエストをやっているとたまに手に入れることが出来ます。


ワールドエネミーに参加できる強さになるまでにブレイドメダルはいくらか貯まっていると思うので、
そこまで数を気にしなくても手元にあると思います。(私の場合は53枚くらい貯まっていました)


他のブレイドをスカウトし、レベル3まで上げて帰還させると必ず1枚もらえますので、稼ごうと思えばいくらでも一瞬で稼げますのでもったいぶらなくても大丈夫です。


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イエギラス戦の特徴


イエギラスは基本的に無限にHPがあるようなもので、
あなたが戦闘に参加している間はまず倒すことが出来ません。

というのも
イエギラスのHPのメーターの上にRPという数値があって、この回数だけイエギラスのHPバーが復活するからです。

RPは10万とかあるため、HPが仮に200万だとしたら、
HP200万×RP10万=2兆

HP2兆を削らないと倒せないので、8分間の間に2兆削ることはできないので不可能です。


そうです、イエギラス戦は8分間の時間制限があるのです。
倒し切れないことが前提なので、時間制限内にどれだけそのRPを削れるかが勝負です。


普段耐久気味に戦っている人は、時間をかけて倒すという概念が無くなるので非常につらいところです。
なので時間制限内にとにかく火力を出せる攻撃の仕方をするといいです。

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RPを削った数値を競うのが1つの遊びなのでRPを削りまくってランキング上位目指すのもおもしろいと思います。


RPはパーティで削った分のトータルで精算されるので、強い人同士出会った場合はRPの数値も高くなります。



最終的にイェギラスを倒すか倒しきれない場合で期限が来て逃亡すると、その時にRPを削った数に応じて報酬が精算されますが、最高報酬のRP80くらいを削ればそれ以上の評価は無いので、RPを周回して4000とか削ったりするのはランキングに向けての遊びみたいなものですかね。



私なんかは他のプレイヤーのダメージを見て、みんなどれくらい強いのか観察しながら楽しんでいますね。

しかし、一番の目的は倒した後に得られる部位の素材です。

これらの素材はスコードクエスト受けるところのコンソールの「ワールドエネミー戦の戦果を精算」ですぐさま報酬チケットに換算できます。


できるだけ部位を破壊してワールドエネミーを倒したいところです。


この部位はワールドエネミーが討伐されるか逃げるかした時点で自動で精算となりますが、自動精算の場合は部位1個に付き1枚の報酬チケットしか手に入らなくなってしまうので、あらかじめ自分で手動でチケットに変えておきたいです。

スキルで「インサイドブレイカー」という部位ダメージを与えない代わりにエーテル攻撃力+150%をつけている人は結構いますが、イエギラスの時に全員それだと上のようなたくさんの報酬はもらえないので注意して下さい。


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インサイドブレイカーをつけてる人は部位ロック出来ないとそのスキルの効果が発揮されないらしく、RP稼ぎたい人と部位破壊もして報酬稼ぎたい人がいっしょに戦うと非効率になってしまいますが、どちらかと言えば、インサイドブレイカーのスキルをつけている人の方が確実に少ないので部位破壊の可否はあまり気にしなくていいです。



1試合で報酬チケット300枚くらいになるでしょうか。
8分間の試合なので他のブレイドをスカウトする方法より効率は落ちると思いますが、いかんせん報酬チケットを楽しく集めることができ、作業感をなくすことができるのでおススメです。

「おーい!力試し(最高ダメージの記録作り)にイェギラスいこうぜ~!」
的な感じで戦うことを目的にして報酬チケットは副産物で取れる意識の方がいいでしょう。

作業感を感じてしまうとプレイが苦痛になってくるので、イェギラスが飽きたらスコードミッション、スコードミッションが飽きたらイェギラス、など色んな報酬チケットの得られる方法を組み合わせて作業感を感じないようにプレイするといつの間にか報酬チケットが3000とかたまっていることでしょう。


おおむね初心者気味の人はドールのアレス90に乗って戦っていますが、
育ちきった場合は生身のオーバークロックギアやアレス以外のレベル60ドールの方が火力出ます。

バグらしいですが、ディスクボムと言う装備を使えばドールの方が火力出そうな気もします。

オーバークロックでイエギラス戦っている人は中々やりこんでて強い人という認識でいいでしょう。

結構強くなったなと思ってイエギラスに行ったときに
生身で8分間に2300万ダメージくらい出してRPを104くらい削りました。

このRP100を1回で削れるのはそこそこ強い人の基準なようでプレイアワードも100を基準にしているところもあります。
自分がどれだけ強いのかみるためにまずは試しにイエギラスに参加してどれだけRPを削れるか確認するといいと思います。




一番迷惑をかけるのは
「3回死んで戦闘が終わってしまうこと」
です。



もし、力試しでとりあえずINしたけど、
どうも自分のキャラは複数回やられてしまう可能性があると判断した場合は、イェギラスから離れて味方の戦いを見守りたいところです。


自分が今まで一番やらかしたのは、
ドールを破壊されたままで、
職業を変えた後、アーツをセットしていないまま入場してしまったことです。

こうなるとオートアタックでしか戦えません。
というか死んで迷惑になるので戦っちゃいけません。



離れて大笑い。

いやいやお騒がせしました。


記念撮影して楽しみました。

というか乱戦なので他の人絶対に自分に気付いてないですね。



また、死んでもすぐに生き返らないで、時間を稼いだり、味方の人が助けてくれれば死んだ数がカウントされませんので、できるだけ時間制限がくるまで最後まで待ちましょう。


私なんかは初心者の人が入ってくることも想定していますので、ゴーストステージとラウンドリカバリーで炎雨や重力ダメージが来ても死なないように処置して、
倒れそうだと思ったら味方の近くに近づいてすぐに復活できるようにとかしてますので、たまにそういう人に出会えば死なずにいっしょに戦えるかもしれません。



転倒ハメしてくれる場合も一緒に戦えますね。



RP104削った時は合計2300万で単発40万くらい出ていたのですが、現状単発で550万ダメージ出るようになっちゃったので、次回その550万ダメージでどこまでRPを削れるか、追って報告したいと思います。


現状戦い方を変えて安定してカンストダメージを出せるようになりました。

1回オバクロが途中で切れてしまったことがあって、
途中切れた時点で6000万ダメージ、
そこからオバクロしなおして6500万ダメージ出てたので、現状1億2500万ダメージくらい出せてます。


当初はゴーストウォークに頼ったデュアルガンで5000万~8000万くらいでしたが、今はガトリングガンで上記1億以上のダメージを安定して出せています。


天候が炎雨になると、射撃力が落ちるので
格闘武器の方がダメージ出ると思います。

私は人と同じことしてもつまらないと思ってガトリングガンでやっています。
まあ、それなりにダメージ出てるし、及第点でしょう。


1回でRP241削っていますが、
世の中には1回で1800くらい削る人もいるようで
やりようによってはどこまでも伸びそうな気がします。

白丸で囲んだところがRP241です。
イエギラスのHPバーを241回削ったということです。

2015年6月14日の現状はこれ以上のダメージの出し方はわからないので、RP1800とかすげえなと思います。




もちろんイエギラスも突っ立っているだけでなく攻撃してきます。


途中で必ず天候変化か重力スリップダメージのどちらかを使ってきます。
どちらもスリップダメージのようなものです。

天候変化は炎雨を降らせて毎秒200ダメージを与えてきたり、
重力ダメージは何もしなくてもおおむね毎秒500ダメージくらいくらいます。
重力スリップダメージの時はイエギラスの体から電気的なエネルギーが放出されているようなエフェクトがつき、開始の時に「重力がなんちゃらかんちゃら」と表示が出るので一発でわかります。

生身で毎秒500くらいなのでソウルボイスによる回復では間に合わないこともあります。
ドールに乗っている場合はたいしたダメージを受けないと思います。
しかし生身のオーバークロックギア(略してオバクロ)で攻撃しないといけないので、
最終的にオバクロをしながら、この毎秒500ダメージをどうにか処理しないといけません。

ちなみにフェイクボディでは避けられないダメージなので、フェイクボディに頼って回復しない構成の人は私みたいにやられてしまいます。

回避方法は2つ
・ウェザーマスターデバイスと重力耐性デバイス2個をつけてダメージを減らす方法
・食らった分を回復する方法

前者の天候変化によるダメージを100%軽減するデバイスや、耐性のデバイスは防具に付けるデバイスなのですが、最終的に潜在力やオーバークロックギア延長のデバイスの枠を圧迫するので好まれていない方法です。

100%安全ではありますが、潜在力アップのデバイスの枠を圧迫するとテンションアーツの威力が著しく落ちるので好まれていません。


後者の回復する方法は色々あります。
・ナイフのラウンドリカバリー(パーティ全員の対策になる)
・シールドの全体回復+潜在力アップのやつ(潜在力アップはパーティのみんなに喜ばれる)
・フルメタルジャガーの格闘攻撃を当てるとHP回復するオーラ
・ロングランサーのライジンというアーツ使用時に回復するオーラ
・フォトンソードのスターヒール
・オバクロ発動時HP回復のデバイスをつける
・アーツ使用時HP回復のデバイスをつける

他にも回復方法はあるかとおもいますが、上のような回復できる仕組みから1つ選んで
毎秒500ダメージにも耐えうる回復をしていけばいいのです。

まあ、ソウルボイスによる回復もあるので、潜在力を高めまくって、ソウルボイスによる回復のみでもなんとかなるのかもしれません。


途中でナァグダという巨大な植物を召喚するので、そいつを無視しないですぐに倒さないと横やりが入ってめんどくさいです。
エーテル弾10発くらいやってきてゴーストステージが一瞬で切れたり、吹き飛ばし効果のある技で15秒くらい拘束されてその間にイェギラスにやられるなどするので、すぐに倒した方がいいです。


開幕後ちょっとしてから召喚するパターンが多いように思われるので、最初はドールに乗って召喚するかどうか様子を伺ってからオバクロした方がやりやすいかもしれません。



天候を変化したり重力ダメージのスリップダメージをやってくるころになると、攻撃が激化します。

特に命中率のアップとかあるようで、
回避特化の人でも天候変化後などはたまに攻撃を食らうこともあるみたいです。

攻撃は転倒や吹き飛ばし効果のあるものや、
ゴーストウォーク対策に連射のエーテル弾みたいなのを飛ばしてきたり、
定期的にダークネスなんちゃらみたいな一撃の強い技をやってきます。

特に転倒技をもらってしまうと、スリップダメージや炎雨のスリップダメージを回復できなくなると同時に回避率が0になり、イエギラスの攻撃をもろに受けるので、ワンミスで死にいたります。

復帰してTP0からオーバークロックに持ち直せない構成の人はそこで試合終了です。

オバクロは諦めてドールに乗って避難するしかないです。


ダメージの出し方は初心者の人はアレス90に乗って燃料1500消費のやつをできるだけぶちこめば終わりです。

ワンランク上のダメージを出したいなら、生身によるオバクロのキャラの育成かレベル60ドールの育成になります。

現状、オバクロの型はものすごいあり、新種の戦い方がぞくぞく発生しているなど、
発売後1か月ぐらいが最も他のブレイド隊員たちの熱量と爆発力を感じますね。みなさん日々研究していて面白いです。

現状わからないことも多いので、とにかく自分の中でやりたいことをオーバークロックの中で表現できたらいいのではないでしょうか。


・俺は背面攻撃が好きなんだ。背面攻撃特化のオーバークロックで戦いたい!
みたいな感じです。


私のプレイ後の感想の記事を見ても日々ダメージが上がってきて当初単発40万だったのが、3日後くらいには単発550万出るようになってますので、
本当にどれが一番正しいかなんて現状は誰もわかっていないと思います。
特に発売日後1カ月たった現在の2015年5月29日時点ではスリップダメージとかまだ誰も開発してないと思います。


イェギラスが初めて討伐されたのが、5月の中頃だった気がします。
ゲームプレイ中に左上にイエギラスが討伐された表示が出てびっくりしました。

次のイェギラスは忘れもしない2015年5月26日(火)でした。
ちょうどその日は会社を休みにしていたので、ゼノクロをしていたのですが、
朝にいたイェギラスが夕方には討伐されていました。
他のブレイドたちもかなり育成が進んでたったの1日で討伐されたのでしょう。


その次は6月10日に怒りのゲージがマックスになりました。前回の5月26日から2週間くらい経ってますね。

テコ入れが無い限り、どんどんこのゲームをクリアした人がいなくなってイェギラス来訪の期間が伸びそうなので、イェギラスが来たら積極的に戦うといいと思います。


イエギラスのRPは徐々に増えてきており、
6月10日にきたイエギラスでは途中経過の時点でもまだRPが200万とかあります。

私が1回で240しか削れないので、これは果たして倒せるのか疑問です。

また強い人から多分やることなくて消えていくのに、
イエギラスは前回の結果を受けてRPの増強をしてくると思うので、これはますます倒せなくなってくるでしょう。

イェギラスの戦い方がわかったところで、
最強のインナーの作り方」のページを見て、
インナーを育ててみて下さい。


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管理人情報


管理人:めん

独立切子士として、
切子の工房を立ち上げました。

切子工房 箴光(しんこう)



アバター名:ホムスの女

プレイ時間210時間目にしてやっとキャラメイクしなおせるところを発見して髪型を変えて出来るだけセクシーにしました。

セグメントマップ90%くらいまでは攻略サイトとか見ないで自力でやって、
残り10%くらいはわからなすぎて見ました。
キャラの育成は自力で模索してやってます。
キャラメイクはちょこちょこ変えて色々楽しんでます。
特にボイスはよく変えてます。


ゼロゼロで
55万×10hit=550万ダメージ
出ました。
このゲーム凄いです。

339時間時点の威力
射撃2099

どこまで上がるんだ、ダメージよw
おおむね75万×10hit=750万ダメージ


とりあえずイエギラス戦で安定して
カンストダメージは出せるようになった。

ガトリングガンを使っています。


レベルシンクでステータスの下がるWEテレシアでも安定して1億ダメージ以上だせています。

どうやら1億6500万以上のダメージは出てます。

ミラが俺にもっと輝けと囁いている




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