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戦闘システムの用語

戦闘システムの用語

地球人ならゼノブレイドクロスを楽しめよ!発売後攻略的情報>戦闘システムの用語

潜在力、バレットチャージ、効果時間凍結、RESIST(レジスト)という表示などよくわからない用語を説明するも。



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ステータスの潜在力
潜在力は以下の2つに作用します。
・ソウルボイス成功時のHPの回復量を上げる
・テンションアーツの威力を上げる

テンションアーツの威力を上げる方に関しては
格闘力や射撃力をあげるのとどちらが威力があがるようになるかはわかりません。

追記
顕著にテンションアーツのダメージに代わりますので、テンションアーツを中心に攻撃する人は射撃力や格闘力よりも潜在力を育成して下さい。




ブラックサイト
命中率と回避率と射撃力を下げます。
敵からブラックサイトの状態異常を受けると、
ほとんど攻撃がミスするようになるので、
効果は絶大だと思います。


崩し
相手を崩し状態にすると、以下のコンボにつなげます。
・転倒しやすくなる(崩しは必須ではない)
・キャッチ


転倒
相手を数秒間(おおむね4秒~6秒)、転倒状態にします。
転倒した相手にはダメージ2倍で必ず攻撃が命中します。

転倒時間はスキルやデバイスで10秒以上に引き上げることも可能です。
(1回の転倒で15秒とかにもできるかな?最強な気がする)



キャッチ
ドールに載っている状態で敵が崩しの場合、
敵の近くによるとZLとZRの表示が出るので
同時押しすると敵をキャッチ(捕縛)することができます。

キャッチすると、
ドールの燃料が回復、
敵の回避率がゼロになる、
という効果が得られます。

ドールの燃料回復量は重量級の方がおおむね1000くらい、
軽量級で400くらいです。
140時間プレイした現状では敵の攻撃でキャッチされたことはありません。



バレットチャージ
次に使うアーツの攻撃を倍増させます。
次に使うアーツが連続攻撃の場合、
最初の1発目にしか倍増効果が無いので、
単発で威力の出るアーツを使う必要があります。
(バーニングソードは3連続攻撃なので、最初の1発目にしか倍増効果はありません)

倍率は前作で言うと2倍から始まって最大で4.2倍まで増幅したので、
バレットチャージⅣくらいになれば3倍以上には間違いなくなるのではないでしょうか。

単発で超威力のアーツは、
ロングソードのウルトラスラッシュか、
ギャラクシーナイトのギャラクシーバスターあたりが有力です。

バレットチャージはアサルトライフルの技で存在したりするので、
射撃アサルトライフル、格闘フォトンソードで組み合わせると、
バレットチャージ後のギャラクシーバスターを打てます。
チャージ無しで適当に育てたダグさんが1万ダメージくらい出していたので、
チャージすれば3万ダメージくらいでるでしょう。



効果時間凍結
現在自分にかかっている効果の効果時間を停止して延長させます。
例えば、オーラアーツで効果時間20秒で、効果時間凍結のアーツが10秒間なら、
オーラアーツを使った後に効果時間凍結のアーツを使えばオーラアーツの20秒の時間経過が10秒とまり、合計で30秒間のオーラをまとうことが出来ます。




RESIST(レジスト)という表示
敵に状態異常系の攻撃をやるとレジストと表示されて防がれるときがあります。
レジストは「いくらか耐性を持っている相手が確率で状態効果を防いだ」時に表示されます。
一方、完全に耐性を持っていて100%食らわない相手にはinterrupt(インタラプト:中断する)という表示が出ます。




フェイクボディ
一定数の攻撃を100%回避します。
フェイクボディⅠだと2回とかしか回避できる回数がありませんが、
フィイクボディⅣとかになると回避できる回数も結構増えます。


おおむねレベル1ごとに2回回避できると思っているので、
レベル1だと2回、
最大レベルのレベル5になると10回分の攻撃まで回避できます。

回避力に関係なく、規定の回数を100%回避してくれます。
マシンガンみたいなしょぼいダメージを連射されるタイプの攻撃を受けると一瞬でフェイクボディの効果が失われます。
1発15万のダメージが来ても数回は耐えられるので単発で威力が高い攻撃をしてくる敵に有効です。




オーバークロックギア(OCG)
ストーリーが進むと使えるようになる。
TP3000消費して、おおよそ10秒間の間リキャストの速度を増加させる。
またアーツの使い方によってダメージ増加のボーナスも得られる。
10秒と言うと一瞬で終わってしまうので、ほとんどの人が使えるようになっても使っていないと思う。
TP3000あったらテンションアーツを3回使った方が強いからだ。

しかし、やりこんでくると、OCGの時間を25秒延長するデバイスとかつけられるので、
実質戦闘中はずっとリキャストタイム2倍みたいな最強の状態を作れるので、
最終的に最強になってくると思う。


追記
オーバークロック型が間違いなく最強になります。


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管理人情報


管理人:めん

アバター名:ホムスの女

プレイ時間210時間目にしてやっとキャラメイクしなおせるところを発見して髪型を変えて出来るだけセクシーにしました。

セグメントマップ90%くらいまでは攻略サイトとか見ないで自力でやって、
残り10%くらいはわからなすぎて見ました。
キャラの育成は自力で模索してやってます。
キャラメイクはちょこちょこ変えて色々楽しんでます。
特にボイスはよく変えてます。


ゼロゼロで
55万×10hit=550万ダメージ
出ました。
このゲーム凄いです。

339時間時点の威力
射撃2099

どこまで上がるんだ、ダメージよw
おおむね75万×10hit=750万ダメージ


とりあえずイエギラス戦で安定して
カンストダメージは出せるようになった。

ガトリングガンを使っています。


レベルシンクでステータスの下がるWEテレシアでも安定して1億ダメージ以上だせています。

どうやら1億6500万以上のダメージは出てます。

ミラが俺にもっと輝けと囁いている




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