本文へスキップ

ゼノブレイドクロスを地球人のみなさんにより楽しんでもらうために作成したサイトという口実で、地球人をおびき寄せるグロウスのサイトです。

スマホで見ているホムホムは
下のを押すとメニューが出てきますも。

職業と武器の考察

職業と武器の考察

地球人ならゼノブレイドクロスを楽しめよ!発売後攻略的情報>職業と武器の考察

このページではエンドコンテンツを見越して、最強のキャラを育成すべく職業別に考察していきます。



スポンサードリンク



・ドリフター
初期クラスで、ステータスの補正も受けられませんが、
他のクラスには無い唯一の利点がスキルスロットが5個あるということです。
HP、格闘力、射撃力、命中力、回避率に影響しないもので
スキルスロットがどうしても5個必要な育成方針の場合は
選択肢になりうる職業です。可能性があります。

おおむね、敵をコントロールの状態異常にする方針でスキルを固める場合は
HP、格闘力、射撃力、命中力、回避率に影響しないのでドリフターを使う選択肢はあると思います。

オーバークロックギア型だとオーバークロックのボーナスで火力が上がるため、スキルをできるだけオーバークロックに特化させるためにドリフターを使った方がいいと思いますし、プレイ時間240時間の現状で私はドリフターを採用しています。




・ジェネラルソード
HPと格闘力に補正を受けられますが、
武器マスタリーでロングソードを他の職業でも装備できるようになってしまえば、
へヴィーストライカーの方がHPと格闘力に大きな補正を得られるので、
最終的にこの職業を選択することはありません。



・へヴィーストライカー
HPと格闘力に高い補正が得られます。
顕著に効果が表れるので、大体の人が最終的にへヴィーストライカーを選択することが予想されます。
ほとんど攻撃は格闘武器で行うことが多いので、補正を得られる箇所に全く無駄が無く基本はこれと言った感じ。



・フルメタルジャガー
命中と回避に補正が得られます。
回避に関してはフルメタルジャガーでしか補正を得られないので、
回避中心のキャラを育てる場合はこの職業になると思います。

ブラックサイトの効果で敵の命中率が下がるのが絶大なので、
それと回避を組み合わせるといいかもしれないです。

初期のころは、あまり回避の恩恵を感じることはありませんが、
エンドコンテンツ的に回避+25のデバイスとか作れるようになると
この職業の本当の強みが見えてきて評価が変わると思います。





・スタークルセイダー
射撃命中と射撃力に補正を得られます。
射撃中心で攻撃する場合はこれほどいい職業はありません。

140時間プレイした感じでは射撃は射撃武器に依存したアーツを使うためだけにしか必要性を感じず、ほとんど格闘攻撃で戦っているのでこの職業にする人がいるのか疑問。
ちまたではガトリングガンが強いとかいう話を見ますが、もし本当にガトリングガン一択で戦えるなら、この職業にする人も出てくると思います。




・エリートプランナー
射撃力と潜在力に補正を得られます。
唯一潜在力に補正を得られるクラスです。
テンションアーツの威力にも影響する潜在力は
現在どれくらいの補正を受けれるのか140時間プレイした現在、不明です。
射撃のテンションアーツを打つときはスタークルセイダーよりダメージが強くなるかもしれない可能性の塊。



・ギャラクシーナイト
射撃力と格闘力に補正。
両方の武器を使っていくキャラに育てる場合にこの職業にする人もいるでしょう。




武器別考察

武器によって使えるアーツが変わるので、武器そのものの威力ではなく、使えるアーツによって武器の強さを評価したいと思います。


射撃武器
おおむね、射撃武器のアーツは格闘アーツへつなげるための補助的な効果を与えるアーツがもとめられている気がします。
武器倍率が1100%だとしても射撃武器の威力が15とかなので、格闘武器攻撃力100とかの倍率300%の方が火力がでます。


・アサルトライフル
使えるアーツ

ラストウォー
TP1000消費して他のパーティの仲間全てにTP2000を付与。
合計でTP5000も得する壊れ技です。


ガンフォース
20秒間ほどダブルリキャストの速度を上げて会心率を上げるオーラ。
ダブルリキャストの速度を上げる効果で格闘武器のダブルリキャストの速度も上げられるので、
どの格闘武器との相性もいい。


アサルトハンマー
テンションアーツじゃない転倒技。
ワイルドダウンより使い勝手がよさそうです。
また格闘武器で崩しを使えるアーツを入れれば、自分1人で崩し→転倒コンボを作れます。


デコイショット
貴重なTP900回復技。
ほとんどノーリスクでTPを回復でき、リキャストもそこそこ早いのでかなり強いアーツ。



・ガトリングガン
ちまたで強いという噂のガトリングガン。
その強さは私の方で確認次第、追って報告する。





・デュアルガン

アーリーカウント
会心率のアップと会心ダメージのアップと回避率アップのオーラ。
会心率アップと会心ダメージのアップによって驚くほどのダメージを叩きだすこともあるテンションアーツ。
デュアルガンを使うなら積極的に使いたいアーツ。


ゴーストウォーク
フェイクボディの効果を受けるアーツ。
規定回数の攻撃を100%回避する強力な技だが、
リキャストが長いのがちょっとつらい。
ゴーストステージと併用してフェイクボディでいられる時間を増やしたいところ。


ゴーストステージ
パーティ全員をフェイクボディにするテンションアーツ。
もし使うならば、ゴーストウォークと併用したいところ。


クロスリロード
会心時のダメージ強化とTP200回復の効果。
会心率がアップするわけではなく、会心が出た時のダメージをアップする技。
TP200回復は頼りにはできない回復量。
格闘武器によるアーツで別のTP回復手段を持ちたいところ。


なんかうずまきの
効果時間凍結を与えるアーツ。
つまりは、このうずまきのアーツが持つ秒数だけ他のオーラなどの効果時間を延長できる。
かなり強力な技だがリキャストが長めなので注意。



・ロングライフル
ダッシュ時にリキャスト速度増加など一風変わった補助効果を持つテンションオーラアーツなど一癖ある支援効果のアーツと攻撃的な射撃アーツを持つ。
リキャスト増加に関しては強さが確信できるレベルなので、ダッシュを基本に戦うのもありかも。

その際は、デバイスで「ダッシュ時回避25%アップ」みたいなやつや、ソウルボイスの設定で3秒以上ダッシュすると発生するソウルボイスなどあるのでそれを組み合わせても面白いと思う。
ダッシュ時にはオートアタックによるTP回復が行えないので、格闘武器でその場でTPを回復できる手段を持つアーツと組み合わせるのがよい。
というのも射撃中心に戦うなら、敵から離れて戦うので格闘アーツを当ててTPを回復する手段を使えないからです。
おおむね、アサルトライフルやデュアルガンは格闘武器を支援するタイプのアーツが多いのに対して、
ロングライフルやガトリングガン、次に紹介するレイガンに関しては射撃武器をメインにして格闘武器で射撃武器を支援するアーツを組み込む型になりそうです。






・レイガン
射撃武器の中で多分、最も単発威力が高い射撃武器。
格闘武器よりも単発の攻撃力が高いので、攻撃のアーツによる倍率は200%などロングソードと勘違いするほどの倍率。
格闘武器を支援するようなアーツはほとんどなく、攻撃的なアーツばかりがそろっているので、
レイガンを主軸に格闘武器で補助的な効果を持つものを使用するスタイルになると思います。
ロングライフル同様、格闘武器の方でTP回復手段を持たないとTP枯渇に直面します。
極めれば面白そうな武器です。




・サイコランチャー
スターライトニー
メリアちゃん「あいたたたた」



格闘武器

・ロングソード
特徴としては範囲攻撃や単体攻撃のアーツが万遍なく入っています。
特に範囲攻撃のアーツは他の格闘武器にはなかなか存在しません。
後半になるとボスキャラが雑魚キャラを召喚しまくるといった状況もあり、
雑魚キャラにロックオンするのに手間取って苦戦する場合もあるので、
範囲攻撃で一掃できるのはかなり優秀だと思っています。

またオーバークロック時に範囲攻撃で雑魚敵をまとめて攻撃すればあっという間にカウントが70くらい溜まったりするので、
一瞬でオーバークロックのカウントを最大にし、有効打を与えることも可能です。

範囲攻撃だけでなく、桜花乱舞やバーニングソードのようなテンションアーツは
単体に対して有効なダメージを入れることができます。

オートアタックを範囲攻撃化するオーラがあるなど面白いアーツもありますが、
若干かみ合ってない気がします。

おおむね最大の特徴は範囲攻撃だと思います。



・シールド









・デュアルソード
武器自体の特徴として、この格闘武器だけオートアタックが2回入ります。
その特徴を使って、攻撃のデバイスに「オートアタック時高確率でHP200回復」みたいなのがありますので、
他の格闘武器なら1回で200しか回復できないのですが、デュアルソードだけ400回復できます。
攻撃のデバイスはオートアタック時に状態異常を付与する効果を持つものなど面白いものがそろっていますので、
オートアタックを主軸としたキャラを作っても面白いと思います。
という私も、まず最初にオートアタックを主軸にしたキャラを育成して楽しみました。


アーツの傾向として火力を出すためのアーツは連続で攻撃を出す技が多い印象。
連続攻撃なのでバレットチャージとは相性が悪いが、ダメージは期待値どおりに収束しやすく安定したダメージを出せるのが強み。
側面攻撃や背面攻撃のアーツが最も基本的な攻撃のアーツになります。
リキャストの短いバックスラッシュとサイドスラッシュを主軸にテンションアーツであるハンドレットモータルやストリームエッジでダメージを上げるスタイルが基本です。

格闘武器のクセにHPを半分にしてTP1000回復するブラッドエッジという技もあり、
射撃武器でTPを回復する手段が乏しいレイガンやロングライフルと組むといい感じになるかもしれません。

またそのHP半減効果を利用してHPが25%を切ると会心率が60%アップするスキルをつけるなどして会心特化のキャラを作るという方針もあります。
格闘を主軸に戦うなら敵の攻撃を受けるとすぐ死ぬので、デュアルガンのゴーストウォークなどでカバーしたり、
ロングライフルで遠くから攻撃する場合は狙われる可能性が少ないので特別な措置をしなくても大丈夫かもしれません。
その際はスタークルセイダーのスキルで射撃の距離を15m延長するとかの面白いスキルがあるので、超遠距離からHPを下げて安全に狙撃みたいなスタイルが可能かもしれません。




・ランサー





・ナイフ
この武器の特徴は格闘武器のクセして、支援効果を持つアーツが多いということです。
その支援効果というのが、2つあって、
・回復系による支援のアーツ
・スリープ、コントロールによる支援のアーツ
に分かれます。

回復技は初期クラスで覚えるリジェネ的なオーラアーツもあれば、
メンテナンスというちょっとだけ回復するリキャストの短い回復、
イリーナから固有アーツをひきつぐラウンドリカバリーで全体回復+回避アップ、
クロムアーマーで物理耐性を上げる、
ダメージアーマーを与えるアーツまであります。
※ダメージアーマーとは例えば「ダメージを1000まで防ぎますよ」といったような効果のもの。前作の回復役のカルナの技にもありました。

はたまた、
スリープやコントロールに関するアーツに関してはクセが強く、
パーティ全体がスリープ状態の敵を起こさないようにすることができるなど編成が難しいです。

セカンドマインドというダブルリキャスト速度増加+オートアタック速度増加というかなり強いオーラもあり、
オートアタック速度増加を生かしたTP回復も視野に入れたいところ。
ナイフ自体が支援系のアーツで固まっているので、攻撃的な射撃武器のレイガンやロングライフルと組み合わせたり、
はたまた射撃武器も支援効果の多い、アサルトライフルやデュアルガンと組んで完全に支援していく支援特化のスタイルも面白いと思います。

現にイリーナはアサルトライフル+ナイフで支援特化のキャラになっています。
また初期クラスのドリフターで覚えられるスリットエッジというナイフの格闘アーツはリキャスト時間が短くそれなりにダメージが出るので、
ナイフを格闘特化にして使用してみるのも可能性があります。

敵のバフ効果を消しながら攻撃するディスピアという技がありますが、
後半になるほど敵が強いバフ効果を自分にかける場合が多発するので後半になるほど有用になるかもしれません。




・フォトンソード
最大の特徴はなんといっても格闘アーツ同士で相互に格闘コンボを組めるアーツを多く持っているということです。
基本コンボは流星桜花(TP回復格闘アーツ)→流星剣→流星ロンドという感じになります。
これは他の武器には無い特徴で、オーバークロック時にはリキャスト増加に伴い、
流星剣×n回というように流星剣のみで格闘コンボを無限につなげることも可能です。
ただダブルリキャストやトリプルリキャストまで待った方が威力が高くなるので、流星剣→流星ロンド→流星剣といった感じで別の格闘アーツを混ぜてリキャスト時間を稼ぎ威力を高めていくのが定石です。

その他、被ダメージ時バレットチャージを付与するオーラや回復技など
面白い技がそろっています。
前作が大好きな人はギャラクシーバスターという技がモーションとかも含めてモナドバスターと一致してるのでシュルクっぽいキャラを作ってその技を使うのも面白いと思います。



スポンサードリンク



発売後攻略的情報」の大項目に戻る。


ナビゲーション



バナースペース


管理人情報


管理人:めん

独立切子士として、
切子の工房を立ち上げました。

切子工房 箴光(しんこう)



アバター名:ホムスの女

プレイ時間210時間目にしてやっとキャラメイクしなおせるところを発見して髪型を変えて出来るだけセクシーにしました。

セグメントマップ90%くらいまでは攻略サイトとか見ないで自力でやって、
残り10%くらいはわからなすぎて見ました。
キャラの育成は自力で模索してやってます。
キャラメイクはちょこちょこ変えて色々楽しんでます。
特にボイスはよく変えてます。


ゼロゼロで
55万×10hit=550万ダメージ
出ました。
このゲーム凄いです。

339時間時点の威力
射撃2099

どこまで上がるんだ、ダメージよw
おおむね75万×10hit=750万ダメージ


とりあえずイエギラス戦で安定して
カンストダメージは出せるようになった。

ガトリングガンを使っています。


レベルシンクでステータスの下がるWEテレシアでも安定して1億ダメージ以上だせています。

どうやら1億6500万以上のダメージは出てます。

ミラが俺にもっと輝けと囁いている




他のWIIUのゲームサイト



スプラーン教典~スプラトゥーン攻略~