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プレイ後240時間の感想

プレイ後240時間の感想

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セグメントの解決を行うために、お宝の発見、オーバードの討伐、クエストのクリアをしてきました。



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230時間時点くらい。


210時間~240時間の30時間については、マップの開拓率をあげるため、セグメントの解決を行ってきました。
というのも大体どのマップも開拓率が80%くらいになってきたので、いっそのこと100%にしようと思ったからです。

前回のシークレットオーダーの「白き大地を蹂躙する赤き先兵を倒せ」に関しては完全にお手上げ状態なので放置することにしました。
このゲームは壁にぶつかったときは他にいくらでもやることがあるのでクエストを放置しておくという手法が最も有効です。
他のクエストをやっているときに放置していたクエストのヒントやクエストが解決することも多々ありました。


というわけでセグメントマップを埋めようと思い、
まずは一番簡単なフィールドアクション(お宝)の解決からスタートしました。

セグメントマップの解決項目は簡単な順に、
・データプローブの打ち込み(ただし、メカニカルレベル5を除く)
・お宝の発見(キラキラのマーク)
・オーバードの討伐(ルプスのマーク)
・キズナクエストの完了(握手のマーク)
・ノーマルクエストの完了(書面みたいなマーク)
になっています。

ノーマルクエストはNLAなどで街の住人の上に?マークがついているクエストのことです。
ノーマルクエストの量が膨大で、特定のフィールドに起因しているかどうか判断は不可能なので、
あるエリアのあるポイントのセグメントを解決したいと思っても不可能で、一番解決が難しいです。
例えば、NLAで受注したクエストで最終的に忘却の渓谷のセグメントの解決に至るものとかも出てきます。

その分、キズナクエストはキズナクエスト自体があまり多くないので割とすぐに解決できます。
クエストによってはいくつかの土地を廻るものがあり、廻った場所全てのセグメントが解決される場合もあります。



まあ、各マップのお宝を探すだけでも5時間くらいかかりましたね。
高低差のあるマップがほとんどなので、下を探して上空を探して、下を探してやっぱり下にあったとか、そういう探す作業が多いことや
フィールドアクションのメカニカルレベル5が開放されていないのでそれを必要とする場所に行って2度手間になったりとかありました。


お宝の解決を行うと、忘却の渓谷と黒鋼の大陸の開拓率がおおむね90%くらいになったので、
その2つの大陸から100%開拓を目指すことにしました。
面白いことに一番開拓が進んでいない大陸が原初の荒野になっています。
いつ最後の大陸である黒鋼の大陸と開拓率が逆転したかは覚えていません。


次はオーバードの討伐によるセグメントマップの解決を行いました。
とりわけ全大陸を廻ると時間がかかるので、
先ほども言った進行度の高い忘却の渓谷と黒鋼の大陸から進めてきました。

前回と前々回で生身と得物(ドール)の両方を鍛えているので、
ほとんどのオーバードなら討伐可能と判断しました。

今検索したら、得物って「武器、道具」って意味だったんですね。
ずっと「獲物」と勘違いしてました。
いきなり「貴様も好きな得物を使うがよい」とか言うから最初は意味不明でしたが謎が解けました。

忘却の渓谷では普通に登場するオーバードならいいのですが、
開拓率が90%になってもセグメントマップが解決に至っていないオーバードというのはいずれも問題児ばかりなのです。

このゲームではオーバードの発生条件が鬼畜な順で以下のようなものがあります。
・常時出現
・朝出現
・昼出現
・夜出現
・常時出現(擬態している、地面に隠れている)
・特定の天候で出現
・神出鬼没
・別のモンスターが召喚して初めて出現


常時出現や時間帯による出現はまあ、ほとんど通常のプレイで発見することができるのですでに解決されていますが、
天候による出現、神出鬼没、別のモンスターが召喚に関しては鬼畜すぎます。

というのも、NLAなどの町を歩いていると黄色のニコちゃんマークがついた町の人の情報を受け取ることができますが、
その情報無しにはほとんど発見できないからです。

例えば、天候に関しては1つのマップに数種類の天候が存在しており、発生頻度も異なります。
黒鋼の大陸で電磁嵐という天候でしか発生しないオーバードがいたのですが、
天候的に
70%曇り
20%晴れ
9%炎雨
1%電磁嵐
というような配分を体感的に受けました。
というのもおおむね100回はスキップトラベルで電磁嵐の天候を待ったからです。
本当に100回天候を変えるレベルで電磁嵐は出ませんでした。
炎雨は割と出ました。(といっても9パーセントくらいだと思いますが)


神出鬼没に関しては、ニコちゃんマークの情報無しではほぼ発見が不可能です。

朝、昼、夜の時間帯で居ない

擬態や地面に埋まっていて見つからない可能性を検証

そのエリアの天候の種類の把握

全ての天候でいないことを確認

天候でいないということはどこかで見落とした可能性大

最初に戻る

のループを続けるからです。

そのループを2時間から3時間繰り返したころにようやく
「もしかして神出鬼没か?」と気付くレベルです。

さらに鬼畜なのが神出鬼没だと思って待ち続けていたが一向に出ず、
他のモンスターが召喚するパターンだったみたいな場合です。


まあ、探せないことはないでしょうが、
おおむね1体に付き3時間なんてかけていたら
オーバードを探すだけで60時間くらい平気でかかりますので、
まずはニコちゃんマークを発見するのが先ですね。


NLAの全てのエリアをくまなく生身でダッシュすると、
たまにニコちゃんマークが手に入りますので、とにかく町の中を走り回ります。
ドールで走り回ると、小さなオブジェクトの表示が遅く表示するようになっていて人が表示される前に通過してしまうので、必ず生身でダッシュします。
ニコちゃんマークの出現条件はよくわかりませんが、一度通過した場所でももう1回通過するときにニコちゃんマークがあったりするので、
時間帯によってニコちゃんマークを持っている人が違うのかもしれません。

とりわけ町の中でいたるところにキズナトークというものが仕込まれているので、
それを探しながら走り回るのがいいと思います。
キズナトークはパーティに居ないメンバーが時間帯やブレイドホームのペットによって町の中にあらわれるので、
話しかけるとセグメントの解決になります。

A地点では「1番目のキズナトークを見ていることが条件」など、
1番から5番まで順序がありますので、
5番目の地点にいきなり行っても居ないので鬼畜です。

特にニコちゃんマークでリンちゃんの2番~5番のキズナトークの条件が開示されていますが、
1番目の場所がどこか特定できないため、2番~5番のキズナトークを受けれずセグメントの解決が出来ていません。

1番目の場所を探しているのですが、これが鬼畜で、
時間帯の指定が朝、昼、夜だけではなく、
早朝(5時~7時59分)、
朝(8時~12時59分)、
昼(13時~16時59分)、
夕方(17時~18時59分)、
夜(19時~23時59分)、
深夜(24時~4時59分)
の6つに区分されており、
更にブレイドホームのペットが猫か犬かで出現するかどうか決まる物もあります。

それらが判らない状態でNLAの全てのエリアを走ってリンちゃんを探さないといけないので鬼畜すぎます。
偶然、夕方の時間帯にそのセグメントにリンちゃんがいたとしてもブレイドホームのペットの条件が違えば登場しないので、
そのポイントをスルーして他のNLA全ての町を歩きに行くことになります。

鬼畜すぎてまず自力で発見不可能ですが、
仲間の数はそれなりにいるので、
パーティから全ての仲間をはずして適当に走り回れば、
たまに条件に引っかかるキャラも出てきます。
その時はラッキーです。

また、1番から5番まで順序があるといいましたが、
どこまで話を進めたかあとで確認するのは不可能ではないですが非常にめんどくさいので、
あらかじめ紙にメモをとって進行度を書いておくといいでしょう。

とりわけ以下のような感じです。
・エルマ 2個目まで終わった
・リン 1個もやってない
・イリーナ 最後まで終わった
・ダグ 3個目まで終わった

こういう感じでメモをとっておかないとあとで困りますね。


そんな感じでニコちゃんマークを回収しているとようやく忘却の渓谷のオーバードの情報が出てきました。

・常時出現
・電磁嵐
・?

?は最後までわかりませんでしたので、自力で発見することにしました。


まず一番簡単そうな常時出現のところですが、
すでにそのエリアを15周くらいして完全にいないことを確認しているので、
「おいおい、ウソだろ~」って感じでした。

しかもそのエリアには首無皇帝という超強いオーバードがいるのですが、
表示されているのは虫のオーバードであり、そいつではありません。


過去に一度、首無皇帝に試しに挑んだのですが、その際にダメージを受け続けると
「体内から寄生虫を出して、気分を変えた」というテロップが出て、体内から寄生虫であるモンスターを排出します。

もしかしたら、この首無皇帝の体の中に対象のオーバードの虫が常時いて、
もっとダメージをあたえてそのオーバードを排出しないと倒せないのではないかと思いました。


でもこのゲームの傾向として、
「超強いモンスターはクエストに絡ませないけど、思わせぶりな場所に配置する」
ということを勝手に自分の中で定義しているので、まあ首無皇帝の体内にはいないだろうと結論付けました。


結果、擬態してましたね。
アルダレって虫は岩場に自分の体を突き刺して枝のようにしているのですが、
遺物に体を突き刺していましたね。

あんなのまず普通のプレイヤーは気付きませんから。


長くなるので、電磁嵐のやつは電磁嵐の時にいました。


不明なやつは時間帯と天候の砂嵐と電磁嵐で居なかったので神出鬼没と決めて、
登場するまでエリアチェンジを繰り返しましたが、
なんと天候の雨というのが存在し、その時に現れるオーバードでした。

超強い機体の燃料1500消費するアーツを放ったところ、
エーテル攻撃反射だったらしく、マイドールの方に大きなダメージが跳ね返って来て、
一撃でドールが破壊されました。
そのあと生身のオーバークロックで倒しました。

忘却の渓谷の奈落を移動しているレベル91のクリーチャーも
デバイスでインセクトへのダメージを200%にして、あわせてセコい手を使って倒しました。
しかしそうでもしないとまず勝てないからです。いずれ正式な方法で倒したいと思います。

そして、忘却の渓谷が98%まで開拓されました。
残るはキズナクエストとデータプローブのメカニカルレベル5です。

キズナクエストに関してはマードレスのキズナクエストしか残っていないのでそれで確定だろうと思いました。
しかし、マードレスのそのキズナクエストの進め方がわからずに停止していたのでそこまでの状態になっていました。

というのもマードレスのキズナクエストの条件が、クエスト「狂気」をクリア、となっており、その狂気ってクエストがどこにあるのかわからなかったからです。

自分の中では

マードレスのキズナクエスト「狂気」

今表示されているキズナクエスト

という手順だと思ったので、
マードレスにゆかりのある場所をくまなく探して1個目のキズナクエストをかなり探しましたが、発見できませんでした。
キズナクエストは重要なので過去にも何回か「狂気」のキズナクエストを探しましたが、見つかっていない経緯もあります。


困ったときは放置なので放置しました。

あとやれることはノーマルクエストのクリアなので、
残っているノーマルクエストで鬼畜じゃないものから次々にクリアしていきました。

もう本当に大量にクリアして、放置しているクエストしか残っていない状態になりました。
それでもクエスト「狂気」の発見には至っていなかったので、
さらに放置するということで98%の忘却の渓谷は放置して、一番開拓が進んでいない原初の荒野でもやるかと思って、
まずは水処理上の施設にでも行ってみるかと思い、行ってみるとそこにクエストの表示がありました。

もうほとんど普通のクエストはクリアして行き詰っていたので、
新しいクエストの発見に喜びましたが、
さらにうれしいことにその水処理施設のクエストが「狂気」というクエストでした。

これで一気にマードレスのキズナクエストまで完走できるようになって、忘却の渓谷の解決にまで至ります。
放置していた結果、見事に解決されました。


そして、
ノーマルクエスト「狂気」(水処理施設のクエスト)

マードレス キズナクエスト1個目

マードレス キズナクエスト2個目

という順になっていました。

水処理施設の問題を解決するだけなのが「狂気」で、
その問題を起こした犯人の賞金首を追いかける話がマードレスの1個目のキズナクエストになっています。

1個目のクエストでどうやらマードレスはお金に目が無く、そのためには殺しでも何でもする人間という怖い人間を示唆する表現で始まります。

マードレスも例外なくセクシーな衣装です。

ほとんどのキャラがキズナクエストの1個目をクリアすると、
新しいトピックとして次のキズナクエストが表示されるようになります。


マードレスのキズナクエストは本編並みのお話でよかったです。
マードレスとセリカがパーティに必須になりました。


そんなこんなで、忘却の渓谷の開拓率が99%になり、残りはデータプローブの設置だけになりました。

240時間で現状こんな感じです。
230時間くらいで83%でした。
210時間くらいのときは記録が残っていませんがおおむね70%くらいだったと思うので、セグメントマップ解決に取り組んだかいがありました。


夜行の森の方が%低かったですね。
オールレートで88%なので9割開拓終了というところです。

240時間以降は、引き続き赤き先兵探しと、
それにつらくなったら横の逃げ道としてレベル60ドールのマステマの射撃寄り機体の開発を進めていきます。

レベル60のマステマ自体はすでに作ってあるので、装備変更できない機体を上回る性能をマステマで引き出していきたいと思っています。

あとは明らかに強いオーバードの討伐もしていきます。
とりわけ、レベル80~レベル99のオーバードです。



ここからネタバレ要素を含みます。







というわけで知ってる人は知ってると思いますが、
シークレットオーダーで残っているのはメカニカルレベル5のクエストでした。

メカニカルが一番最初にきてほしかったのですが、バイオロジカルとサーチが先に来てしまい、
一番重要なデータプローブの設置のメカニカルレベル5が最後になってしまいました。

しかも、その赤き先兵を倒す難問でほとんど詰んでますね。
前回は9時間くらい探したといっていましたが、
あれからも結構探していて15時間くらいは赤き先兵を探す作業をしてるんじゃないでしょうかね。

次回も先兵との戦いになりそうです。
ゼノクロで一番記憶に残る体験になりそうだなw


クエストのノポポン関係は面白かったです。




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管理人情報


管理人:めん

独立切子士として、
切子の工房を立ち上げました。

切子工房 箴光(しんこう)



アバター名:ホムスの女

プレイ時間210時間目にしてやっとキャラメイクしなおせるところを発見して髪型を変えて出来るだけセクシーにしました。

セグメントマップ90%くらいまでは攻略サイトとか見ないで自力でやって、
残り10%くらいはわからなすぎて見ました。
キャラの育成は自力で模索してやってます。
キャラメイクはちょこちょこ変えて色々楽しんでます。
特にボイスはよく変えてます。


ゼロゼロで
55万×10hit=550万ダメージ
出ました。
このゲーム凄いです。

339時間時点の威力
射撃2099

どこまで上がるんだ、ダメージよw
おおむね75万×10hit=750万ダメージ


とりあえずイエギラス戦で安定して
カンストダメージは出せるようになった。

ガトリングガンを使っています。


レベルシンクでステータスの下がるWEテレシアでも安定して1億ダメージ以上だせています。

どうやら1億6500万以上のダメージは出てます。

ミラが俺にもっと輝けと囁いている




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